SSブログ

知ってる曲メドレー [       バンド結成]

コピー ~ 画像 064.jpg

ニヒル君






画像 079.jpg

むかいのこ






画像 076.jpg

となりのこ






画像 344.jpg

仲良し3家族






病院の文化祭ではね
小学生組みは劇か合唱。
中学生組みと高等部組みは楽器演奏とか音楽を披露する子がほとんど。
となりのことむかいのことニヒル君みたいにバンド組んだり
ピアノの連弾をしたり。
ノラ・ジョーンズの物まねした子もいたわ。
男の子でよ。

どのグループも
持ち時間めいいっぱいいろんな曲を詰め込んだメドレー形式が多いわ。

でねでね
みんなが知っている曲を混ぜてくれるの。

ビートルズ、カーペンターズなんかの有名どころでしょ
洋楽、Jポップのヒットソングでしょ
ドラマのオープニングエンディングでしょ
CMソングもよ。

知ってる曲が演奏されると何であんなに嬉しくなっちゃうのかしら?
みんなもそうでしょう?

去年はピアノの連弾コンビがクラッシックメドレーの合い間に
なんと「笑点」のあの曲とサザエさんのあの曲を弾いてくれて
お客さんをスゥゴク沸かせてた。

小学生組みの受け狙いでアニメソングもたくさん演奏してくれるし
文化祭に来てくれるおじいちゃんおばあちゃんのために
歌謡曲と演歌もアレンジされて混じってるわ。

昭和の歌姫の美空ひばりの歌は毎年必ず歌われてるの。
高等部の男の子も歌うのよ。
『ラブ イズ オーバー』を歌ったときは
病院でしばらく話題になったわ。

この話をとなりのこの妹さんとかず兄とたっちゃんが
お見舞いに来てくれたときに話したらね
たぶん中学2年生バンドは美空ひばりを1曲メドレーに入れるってかず兄が言うの。

なんでもね
となりのこととなりのこの妹さんは
美空ひばりの歌がスゥゴク歌えるんだって。

となりのこが『真っ赤な太陽』とか『越後獅子』とか『みだれ髪』とかをよく口ずさむから
かず兄も無意識に歌ってるときがあるんだそうよ。
たっちゃんもね
『車屋さん』を十八番にしてるとなりのこの妹さんがいるから
やっぱり無意識に一緒になって歌ってるんだって。

となりのこととなりのこの妹さんは(となりのこの母が夜勤の日に)
かず兄とたっちゃん家に泊まりに行くとね
お風呂に2人で入るんだけどここでも歌う。

一番歌うのは『津軽のふるさと』。
かず兄によると声が裏っ返るのが面白くて
姉妹して歌ってるらしいの。

となりのこととなりのこの妹さんが
なんでこんなに歌えるのかっていうとね
となりのこのお母さんが美空ひばりの大ファンだからなの。
となりのこのお母さんの車でずっと流しているから
嫌でも覚えちゃうんだって。

中学2年生バンドはむかいの子がヴォーカルなんだけど
美空ひばりはとなりのこにも歌ってほしいナ。

文化祭の出し物を音楽にする中学生組みと高等部組みは
曲が被らないようにみんなして集まって打ち合わせをするの。
小学生組みと違って先生(院内学校の教師)抜きで準備してるんだけれど
スゥゴク楽しそう。

何を演奏するのかは本番まで秘密なの。

しつこぉおおくおねだりすると高等部の男の子は
1つ2つ教えてくれることもあるけど
みんな口が堅いわ。

となりのことむかいのことニヒル君の中学2年組みもね
ミスチル(ミスターチルドレン)の『花』は教えてくれたけど
あとは聞いても
となりのこはニヤニヤ笑ってあたしの顔をイィーッてするだけで教えてくれないし
むかいのこは「いたずらミイ*!」って言ってあたしのことくすぐって教えてくれないし
ニヒル君はヘラヘラ笑って「河童っ子。」って言うだけで教えてくれない。

でもねでもね
『幽遊白書』、『楽しいムーミン一家』のアニメソング
英ドラマ『名探偵ポワロ』のオープニング
イエモン(ザ・イエローモンキー)の『タクティクス』
サッチモおじさん(ルイ・アームストロング)の『聖者の行進』
一青 窈の『もらい泣き』
ビーズ(B'z)の『ラブファントム』
はきっとメドレー入りしてるって小学生組みの子は言ってるの。

病棟のみんなはあたしのブログ読んでくれてるんだ。
だからね あたしのブログに書かれたアニメやアーティストの歌は
演奏するに違いないって。

どのグループが何を演奏するのかも
小学生組みだけで予想したりしてるんだけど
スゥゴク盛り上がるよ。

あたしは『西遊記』の準備や練習が楽しい。
でもね 
中学生組みと高等部組みは先生抜きだから「大人」がいないでしょう?
体育館とかおしゃべりルームとかで「子ども」だけで集まっているのを見てるとね
なんだか秘密結社みたいで仲間に入れてほしいなってちょっとだけ思うときがあるナ。

うーん 文化祭が待ち遠しい。


*ミイ・・・『楽しいムーミン一家』に出てくるイタズラ好きの小さな女の子。ミムラという妖精。





コピー ~ シーザー.jpg

http://www.fukuchan.ac/music/j-folk0/makkanataiyou.html

☆1番☆

画像 080.jpg

昭和の歌姫になる

(となりのこ   こだまちゃん   むかいのこ)


コピー ~ 画像 082.jpg

王子も頑張る

(ニヒル君   かず兄)


画像 082.jpg



☆2番☆

画像 072.jpg

遊び心





画像 078.jpg

真っ赤な太陽

(こだまちゃん)










追記


画像 072.jpg




コピー ~ 画像 072.jpg




コピー ~ コピー ~ 画像 072.jpg




コピー ~ コピー ~ コピー ~ 画像 072.jpg






画像 065.jpg




画像 066.jpg




画像 067.jpg




画像 073.jpg






画像 074.jpg

ネエネエ簪『田舎のじゃり』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。