SSブログ
   おばあちゃんが優しくない。 ブログトップ
前の1件 | 次の1件

『田舎のじゃり』 [   おばあちゃんが優しくない。]

画像 094.jpg

紅葉狩りに行ってきました。

(となりのこの妹の手紙 となりのこの手紙 となりのこの母の手紙)







画像 344.jpg

仲良し3家族






みんなのおばあちゃんって優しい?
あたしのおばあちゃんは
パパ方のおばあちゃんもママ方のおばあちゃんもスゥゴク優しいよ。
お小遣いもときどきくれるの。

でもね となりのこのおばあちゃん
つまり となりのこのお母さんのお母さんなんだけど
はスゥゴク優しくない。

躾がスゥゴク厳しくて気に食わないと
「差し」が飛ぶ。

だからとなりのこのおばあちゃん家の物差しは
縦に割れているの。

で 躾が厳しいだけじゃなくて
自分の思い通りにならないと気がすまない。
誤りであろうとなかろうとあくまで自分の考えを押し通す。

それでね 優劣をハッキリさせるの。
で 「優」の方しか認めない。
「劣」の方はいやおうなしに切り捨てる。

そんなおばあちゃんととなりのこは壊滅的に仲が悪い。
もうこれは言葉の綾でもなんでもなくて
自他共に太鼓判を押して認める仲の悪さ。

「実の祖母と孫とはまず思えねぇほど険悪な空気になるからな。
会話なんか刺々しくて聞いてるこっちがハラハラするぜ。」ってかず兄が言ってるもん。

ついでに言うととなりのこのおばあちゃんととなりのこのお母さんも壊滅的に仲が悪い。
となりのこのおばあちゃんの信条ととなりのこのお母さんの信条が
まるっきり違ってまるっきり平行線なんだからだそうよ。

となりのこの妹さんもね
自分のおばあちゃんの信条は胸が悪くなるくらい大嫌いなんだけど
おばあちゃんが怖くて怖くて仕方ないから絶対服従しちゃうんだって。

となりのこの妹さんが成績優秀なのは
おばあちゃんが怖いからなの。

となりのこはお母さん似で細面の切れ長一重。
となりのこの妹さんは父親似で丸顔の丸い二重。

となりのこのおばあちゃんは
「N家の顔じゃない。」
ってとなりのこの妹さんの容姿が気に入らない。

となりのこのお母さんが「チョッチョのチャームポイント。」
って言って毎朝はちみつを塗るポテッとした口元も
「N家の血じゃない。」って嫌がるの。

「人間とは精神の生き物である。学問でもして顔つきを『N家』にしなさい。」
ってとなりのこの妹さんに必要以上に厳しくあたる。

となりのこはとなりのこの妹さんが理不尽にあたられるのを見るたびに
何も言い返せないでいる自分の妹を歯がゆく思って
妹の代わりにおばあちゃんに言い返しまくって大喧嘩になるんだそうよ。

となりのこ となりのこの妹さん となりのこのお母さん となりのこのおばあちゃん
の4人が集まると喧嘩が起きる。

となりのこ&となりのこのお母さんVSとなりのこのおばあちゃん
の「3世代喧嘩」。

原因はやっぱり大抵がとなりのこの妹さんについて。

となりのこの妹さんはいたたまれなくて
いつもどこかへ逃げるんだけど
一度だけ「N家名物3世代喧嘩」に参戦したことがあるの。
このときの大喧嘩はこじれにこじれて
1年半 となりのこのおばあちゃんと絶縁状態になっちゃったの。

となりのこが小学5年生、となりのこの妹さんが小学3年生のとき。
始まりはほんの些細なこと。

となりのこのおばあちゃんが
となりのこの妹さんにコンタクトにしなさいって言ったの。
となりのこのお母さんはまだ小さい子に無茶言わないで下さいって腹を立てる。

となりのこのおばあちゃんは反論されたことに腹を立て
となりのこのお母さんに一気に不平不満をまくし立て始める。

「一流の学校出してやったのに私の子どもの中でお前だけが落伍者だよ。」
っていう一言の後
となりのこがとなりのこのお母さんの味方について参戦。

もうどうしようもなくエスカレート。

「田舎の学校行って『田舎のじゃり』(かず兄とたっちゃんのことを指している。)
 とつるんで偉そうなこと抜かすんじゃないよ。」
ってとなりのこのおばあちゃんが言い放つ。

となりのこととなりのこのお母さんが怒りのあまり声を出せないでいると
なんといつもは怯えているとなりのこの妹さんが
「いい加減にしろ!何様のつもりだ!!ボケババアっ!!!」って
怒鳴る。

となりのこととなりのこのお母さんととなりのこのおばあちゃんは
一斉に振り返る。

思わぬところから反撃が来てとなりのこのおばあちゃんは
驚くというよりはカチンときて愛用の差しもなかったから平手打ちを見舞う。

となりのこは引っ叩かれたとなりのこの妹さんを後ろに庇って
「冥土へ行って頭冷やして来いっ!」って怒鳴る。

となりのこのおばあちゃんはとなりのこも引っ叩こうとするんだけど
となりのこは慣れたものでパッとよける。

今度はとなりのこのお母さんがとなりのこを後ろに庇って
「それがお母さんの本音ですか。もう我慢できません。
ここの戸籍筆頭者兼戸主は私です。今すぐ出て行って下さい。」
ってマジ切れる。

となりのこのおばあちゃんは黙ったまま
玄関の戸を思いっきり叩き閉めて出て行く。

で この大喧嘩 となりのこの家で勃発したわけなんだけど
ご近所に丸聞こえ。

ご近所さん伝言ゲームの結果
かず兄とたっちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんの耳にも入る。

心配したかず兄とたっちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんは
その晩 となりのこのお母さんに様子を聞きに来る。

わざわざ来てくれたかず兄とたっちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんを見ると
となりのこの妹さんはかず兄とたっちゃんのおばあちゃんに泣きつく。
となりのこは2人に謝る。
となりのこのお母さんは「母とは縁を切ります。」と断言する。

かず兄とたっちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんは
となりのこのお母さんの絶縁宣言に青くなる。
なんとか止めようと説得にかかる。

「この世にたった1人しかいない母親なんだから。」

でも となりのこもとなりのこの妹さんもとなりのこのお母さんも聞く耳持たず。
となりのこのおばあちゃんとの交流をバチッと切ってしまう。


この記事スゥゴクなぁがい。
ちょっと分けるね。










画像 096.jpg

祖母の割れ差し









追記
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Coffee break
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
☆かず兄とTき☆


コピー (2) ~ 画像 085.jpg






画像 092.jpg






コピー ~ 画像 085.jpg






画像 087.jpg

男の方が遅く帰るという固定観念がある昭和頭のかず兄






画像 085.jpg






画像 093.jpg





☆『イケメン=広告塔』ということ☆

K先生.jpg
画像 040.jpg
可哀相な7番.jpg
初恋の人.jpg
ニヒル君.jpg

上からK先生、優男住職、可哀相な7番、となりのこの妹が初恋をしたT・S君、ニヒル君。
前の1件 | 次の1件    おばあちゃんが優しくない。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。