SSブログ
     ・仲良し3家族 ブログトップ
前の1件 | 次の1件

もらい泣き [     ・仲良し3家族]

画像 285.jpg

一青 窈














今日はとなりのこの妹さんが親友のMっちゃんを連れてきてくれたよ。

「かず兄から何も持って行くなって言われたんだけど 全部 家(ウチ) で取れたものだから(初対面の)今日だけはもらってね。」ってたくさんの種類が入り混じったゴージャスな花束とメロンを2つ持ってきてくれた。
「メロンは私のおじいちゃんとおばあちゃんが心をこめて作っているからお店で売ってるどんなメロンよりもおいしいよ。」って言ってた。

その場にはとなりのこもむかいのこもいたから自然とバンドの話になったの。

ニヒル君にも会ってみたいってMっちゃんが言ったからあたし呼びに言ったの。

「女の薗にようこそ。」ってむかいのこ。
そしたら「若干そうでもない(ニヒル君はいつもとなりのこを男扱いするため)よな。」ってニヒル君。

となりのこはニヒル君の脛を「モロに」蹴ってた。
あそこって「弁慶の泣き所」だよね?

Mっちゃんはニヒル君を見るなり
「ヤダ かっこいい! チョッチョの超好みじゃん。」って思わず叫んじゃって
となりのこの妹さんはスゥゴク赤くなっちゃってMっちゃんの後ろに隠れた。

となりのこの妹さんはK先生とか年上の男の子に出会うと誰かの後ろに隠れる。
でも ニヒル君は大丈夫だったのにナ。

ニヒル君が「なになに 俺 超好み?」って 
例のとなりのこと同じニヤニヤ笑いを浮かべながら 
となりの妹さんに聞いたの。

となりのことニヒル君はとなりのこの妹さんをからかうときだけ仲良くなって顔つきも似てくるの。

そしたら となりのこの妹さんがMっちゃんの背中を思いっきり叩いたわ。

Mっちゃんは「チョッチョ ごめん。」って言ってスゥゴク笑ってたけど
あれ スゥゴク痛かったと思うよ。

「バシッ」ってスゥゴイ音してたもん。

ニヒル君はそれを見て「何でさ 姉妹(となりのこととなりのこの妹)そろって そんなにバイオレンスなわけ?」って聞いてた。

「チョッチョ (となりのこ かず兄 たっちゃん Mっちゃん Tき以外の)他の人には隠してるよね。ネエネエとの喧嘩は彼氏には見せられないよね。」ってMっちゃん。

となりのこはここ(こだまちゃんのいるところ)でもとなりのこの妹さんは「地が出始めてる」って言ってる。

あたしはそう言われると仲良し3家族の仲間に入れてもらえた気がして嬉しくなる。

それから Mっちゃんが学校でのとなりのこの妹さんのこととかクラスのことか先生(教師)の話をしてくれた。

いっぱいありすぎて どれも面白すぎるから どれ書いていいかわかんないんだけど一つご紹介。

となりのこの妹さんは児童会副会長だから4月の入学式のときに新入生を迎える「歓迎の言葉」を述べたんだって。
原稿用紙2枚くらいに文章を書いて先生に削除してもらって暗記するんだけど
全部覚えられるまでMっちゃんに付き合ってもらってたんだって。
だからMっちゃんも全部覚えちゃったの。

本番当日 となりのこの妹さんは 「皆さんが 入学 してくるのを」 っていうくだりを
「皆さんが シンニュウ してくるのを」って言い間違えたんだって。
原稿の中に「新入生」っていう言葉があったから混同しちゃったらしいの。

となりのこの妹さんは(あっ 間違えた。)って思ったんだけど言い直すのはみっともないし通じるから問題ないやって
そのまま何食わぬ顔で続けたんだけど
Mっちゃんは「キャハッ」って笑っちゃったんだって。

なんでもね Mっちゃんは「シンニュウ」を頭の中で「侵入」って変換。

となりのこの妹さんが モグラ叩きに使うハンマーを持って
黄色い帽子を被った 「侵入生」 を待ち構えてるところを想像しちゃったんだって。

ニヒル君は「おもしれぇ お前(となりのこの妹のこと)それ似合ってる。」って。
となりのこの妹さんはとなりのこのことをニヒル君の代わりに蹴った。

でねでね となりのこの妹さんが「歓迎の言葉」を述べている入学式の様子をMっちゃんのパパが全部ビデオに撮ってあるの!
Mっちゃんの「キャハッ」っていう一言もばっちり入ってるんだって!
今度持ってきてくれるって!

「チョッチョ 学校ではけっこうかっこいいんだよ。」ってMっちゃん。

それからね となりのこととなりのこの妹さんがMっちゃんのパパはとなりのこ妹さんには内緒で入学式に来てくれたんだって教えてくれたの。

となりのこのお母さんは仕事優先しなくちゃいけないから
学校の行事にはほとんど参加しないの。
でも 運動会や文化祭とかのビックイベントのときは職場の人が気を回してくれてシフトを変わってくれたりするんだって。

となりのこのお母さんは仕事から手を離せないし私の娘が入学するわけじゃなしって今年の入学式に関心持っていなかったらしいの。
でも Mっちゃんのパパが「たまたま 暇だったものですから。」って嘘バレバレなことを言いながらとなりのこの妹さんの「晴れ姿」ビデオを持ってきてくれたときには
となりのこのお母さんにはスゥゴク珍しいことなんだけどスゥゴク「恐縮」してたって。

Mっちゃんは「いいの いいの お父さん(『ちびまるこちゃん』に出てくる)たまちゃんのお父さんと同じでカメラに命かけてるから。」って。
カメラのレンズとかに凝ったりしててセットをいっぱい持ってたり大きなカメラもいくつかあるんだけど
いつ使ってるのかよくわからないんだって。

それからメロン食べた。
Mっちゃんの言うとおりスゥゴク甘くておいしいの!

でね あたし お友達になってほしいと思ったから
「お友達になって下さい。」って言ったの。


そしたら Mっちゃんがポロポロ涙流し始めたの。


あたし スゥゴクびっくりした。


「大丈夫?」って聞いたら

「チョッチョのバカ。(こだまちゃんは)いい子過ぎるよ。」って言って本格的に泣き出しちゃった。



それでね

むかいのこも泣き出しちゃったの。


「もらい泣き」だよね。


「なに 一青 窈 (の『もらい泣き』) やってんの?」ってニヒル君。
「お前(ニヒル君のこと)は泣いとけ。」ってとなりのこはニヒル君の脛をまた蹴った。

そしたら Mっちゃんが「 『もらい泣き』ってメチャメチャいい曲。」って涙流してるんだけど反応。
「チョッチョ ほら あの人だよ。ジェイポップ歌う『女の人』なのにチョッチョッが珍しく好きになった人。」って。

となりのこの妹さんは「あっ 『コブシ』利かせてる人。」って。

むかいのこはそのやりとりを聞いて吹き出してた。
泣きながらだから
涙拭いたり口元を手で押さえたりで
むかいのこはちょっと忙しそうだった。

となりのこの妹さんはジェイポップとかあんまり好きじゃなくて知ってるアーティストもスゥゴク限られてるんだって。
っていうか芸能人全般をよく知らないんだって。

「チョッチョ 動物番組以外のテレビ番組ってあんまり見ないもんね。」ってMっちゃん。
「お前(となりのこの妹のこと) 保育園児?」ってニヒル君。
となりのこの妹さんはとなりのこのことをニヒル君の代わりに蹴る。

でも 学校ではみんなと話合わせなくちゃいけないから 
ときどきMっちゃんに「今話題にした方がいいこと」を聞いて となりのことMっちゃん曰く「お勉強」をする。

でも かず兄とたっちゃんの家に(となりのこの母親が夜勤の日に)泊まりに行ったときにかず兄とたっちゃんが見ている「今みんなが見ているような」テレビ番組をとなりのこの妹さんも並んで見るときがあるの。

で かっこいい男の人が出てくると 「キャッ♪」ってなって 
たっちゃんに聞いても 「チョッチョ 何で知らないの?」ってバカにされるから かず兄に名前を聞く。
ついで「そこら辺にある」紙に名前を書いてもらう。

それをMっちゃんのところに持って行って この場合は「本当に興味を持って」どんな人なのか聞くんだって。


となりのこの妹さんが 「キャッ♪」ってなった男の人をちょっと ご紹介。

・福山雅治
・稲葉浩志
・保坂尚希
・田村正和
・水谷豊
・真田広之
・藤原達也
・草薙剛
・木村拓哉
・堂本光一
・滝沢秀明
・今井翼
・亀梨和也
・赤西仁
・松本潤
・早乙女太一
・ウエンツ 瑛士
・小池 徹平
・オダギリジョー

まだまだ いるの。
外人さんもいるんだけど
となりのこが 「非常に」 くだらないからよせって言うからこの辺にしとくね。












画像 286.jpg

もらい泣き
(Mっちゃん むかいのこ)













画像 290.jpg

反則技だ! ニヒル!!
(ニヒル君)














画像 291.jpg

でもニヒル君はギターで人を泣かしまくればいいと思う。

(ニヒル君)














画像 288.jpg

ピンポイント爆弾
(こだまちゃん)























追記


思い出の落書き



(少し昔 となりのこの母がボール紙の切れ端に描いた竜)


画像 283.jpg








(昔々 となりのこがとなりのこの母の日誌用ルーズリーフに描いてしまったドレスアップキューピー)












画像 284.jpg
















画像 281.jpg

このまま図体だけでかくなるとなりのこの妹ととなりのこ

前の1件 | 次の1件      ・仲良し3家族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。