SSブログ
物   ・ドクター心理マン ブログトップ
- | 次の1件

好きな花は何ですか? [物   ・ドクター心理マン]

画像 072.jpg

ドクター心理マン



ねえ 好きな花ってある?

となりのこが好きなのはタンポポ。
「あれ 何語だよ。語尾が「ポポ」って。アフリカのどっかの部族じゃん。」って。

じゃあ なんで好きなの?って聞いたら
どこで咲いてても何があっても無理やりなのかもしれないけれど口角上げて笑ってるように見えるからだって。

むかいのこはとなりのこに「あら あなたにも詩人の心があるのね。」って言ってとなりのこのこと肩でこづいてた。

あたしは「口角」が唇の端っこだって今日初めて知った。

「そういや タンポポってこだまっぽいよな。アホみたいに上ばかり見あげてるもんなぁ。」ってとなりのこがあたしの顔を両手でイィーッて引き伸ばした。

アホは余計よ。

お花に喩えられたのはちょっと嬉しかったけど。

でも どうせならヒマワリにしてほしかったナ。
だってあたしヒマワリが一番好きなんだもん。
あたし8月生まれだし夏が好きだしヒマワリは元気がいいし背もスゥゴク高い。

ありゃ

「お前は背が高ければ何でもいいのかよ。」ってとなりのこが言ってる。

いいの。
背が高いことはいいことだもん。

ちっちゃくて困ったことも別にないけど。

むかいのこが好きなのはコスモス。
いろんな色があってその色がまた交じり合ってほかの色ができていくのがいいって。
それにとても強いからって。
「あんなに茎が華奢なのにどんな風に吹かれても精一杯しなってみせて決して折れない」からって。

むかいのこの言葉を括弧がけしたのはとなりのこがいいセリフだから強調しろって言ったから。

せっかくだから大人組みにも聞いてみたの。
聞いた順にちょっとだけご紹介。

「好きな花は何ですか?」

K先生(ハンサムで看護士さんたちに人気のある医師)・・・カスミソウ。
「あのフワフワした感じがかわいくていいんだよなぁ。」って言ってた。

フワフワかぁ。

むかいのこが「先生は高貴なカサブランカとか言うのかと思った。」って言ったら
「カサブランカ?ああ オレンジのヤマユリみたいなのか。あれ 花粉がつくと取れなくて困るんだよね。」って言ってた。

そうなんだよね。あの花粉ってとれない。
一度 パパのネクタイとワイシャツについちゃったことがあって
ママが眉をしかめてたもん。

おじいさん栄養士さん・・・サクラ。
「桜は花開いて賑わう期間は短い。でもワァッと咲いて見せて人の心を湧き立たせる。それからそれで満足したように豪快にザァッと散っていくのが心地よい。」って。
年の功よね。言うことが渋いわ。

でねでね ついでだからドクター心理マンにも聞いてみちゃった。

ドクター心理マン(心理担当の医師)・・・イチゴのお花。
「花? 好きなお花ですか? そうですね・・・ イチゴのお花ですね。ほらあの白くて花弁が五つの・・・、真ん中がほら確か黄色くて丸い・・・。」

(!!!っ)

上の括弧はその衝撃的な言葉を聞いたとなりのことむかいのことあたしの心の中の叫びよ。

だって 「イチゴのお花」 なんだもん。

ドクター心理マンの前では三人とも我慢したけれど
部屋に戻って大爆笑。

ごめんね。先生。

あまりに答えがびっくりだったんだもん。

でもいいことがひとつ。
となりのこがちょっとだけドクター心理マンを好きになった。
「面白いとこあんじゃん。」って。
むかいのこは「きっと心優しく繊細なのよ。」って。
そうだよね。見た目からしてそんな感じだもんね。

ニヒル君にもその話したらやっぱり笑ってた。
「腹 痛い。」って。

ついでにみんなが好きな花も教えてあげてニヒル君にも聞いてみたら
「俺かぁ・・・ タンポポの綿毛でいいや。飛ばすと楽しいし。」だって。

でもさ

あれってさ
「花」じゃなくて

「種」じゃない?


画像 076.jpg

こだまちゃん


画像 077.jpg

ニヒル君   となりのこ


追記
姉(となりのこ)がタンポポが好きということは知りませんでした。好きな花があったこと自体驚きです。もしかしたらこだまちゃんを見ていて思いついた言葉だったのかもしれないと勝手に憶測したりしています。
ちなみに私は真っ白なカラーが一番好きな花です。



☆いらしてくださった皆様へ☆
ご訪問ありがとうございます。
お忙しい方もいらっしゃると思いますのでniceやコメントは省いて下さって構いません。
一人でも多くの人に読んでいただきたいと思っています。
これからも気軽に目を通していただけたら幸いです。
- | 次の1件 物   ・ドクター心理マン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。